MENU

Blog

スタッフブログ

予防接種は打ちましょう!

予防接種のための外出は、自粛するようには勧められておりません。そして、1歳前後まで接種する予防接種は、色々な疾患の重症化を抑えるためのものです。ただ延期することはよくないと考えられております。日本小児科学会のQ&A(http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=326)、予防接種で病気を防ごうの会(VPDの会 http://www.know-vpd.jp/faq/20711.php)でも、接種を控えることは勧められておりません。お天気の悪い日や、ちょっと様子を見たい日もあるかと思いますが、接種はあまり遅れないようにしてあげてください。