xxxx

Blog

スタッフブログ

アンケートについて

ご意見を有難うございます。当院で反省すべきところは反省し、実際に変更も行っております。また、温かいメッセージも有難うございます。スタッフともども、診療の力とさせて頂いております。アンケート回答は、可能でしたらIDやお名前も頂けますと、直接お話も可能かと思います。
予約については、時間予約のご希望もあります。しかし、著しい体調不良の方がいらした場合、救急搬送も必要となります。そして、その後のすべての時間帯の予約の方に結局異なる時間を案内せざるを得ません。よって、当院では時間予約は採用しておりません。Eメールアドレスを登録して頂き、順番が近づいた時には当院からメールを送信させて頂いておりますので、是非、ご利用下さい。また、時間予約で予約枠を固定してしまうと、「枠がないために受診できない」ということが生じえます。医療を提供するほうからみますと危険だと考えます。予約システムの機能向上などでいずれは変更する可能性もありますが、現行のシステムを、しばらくはどうかご理解ご了承ください。
予防接種については、当院ではなるべく針とシリンジ(液体を入れる部分)を一体型のものに変更し、接種時の注射液の漏出を防ぐこととしました。ワクチンの準備の間に赤ちゃんが泣いてしまうため、ワクチンを事前に準備するのが良いのではないか?というご意見につきましては、ワクチンは、接種希望者の状態を診察で確認し、接種の可否を確認してから準備するのが一般的であり、難しいと考えます。特に、BCGは、その作成手続きも行政から厳しく指導されており、接種者が入室するまえに準備しておくことは困難です。現段階では、ワクチン準備までの間もなるべく診察室で待機して頂き、準備が出来次第に接種するほうが良いと考えております。
皆さんのアンケート結果も含めご意見を頂き、より良い診療を行いたいので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。