MENU

Blog

スタッフブログ

今年のインフルエンザウイルスワクチン

インフルエンザウイルス感染症に対する備えが始まる季節となりました。今年のワクチンは、昨年に比べ、各社70%程度の生産量となり、少し不安もあります。しかし、昨年が多かっただけで、実は例年と同様の量のようです。当院では、新型コロナウイルスワクチンを接種できない小児の感染予防に力を入れたいため、以下のような方を対象とさせて頂きます。
・「当院受診歴のある方」で「生後6か月~15歳まで」の児 ※保護者については、納入数をみながら11月以降に再検討しますが未定です。
・1回4000円 ※現段階では現金のみ お釣りのないように御準備をお願い致します。
・ネット予約開始は、9月30日木曜日0時を予定 ※変更する可能性もあります。
・接種開始日は、10月4日月曜日から。日曜日を除いた毎日数件ずつ ※予約枠は、入荷数により増枠する可能性があります。
・接種回数は、12歳以下が2回、13歳以上は1回 ※13歳以上でも受験などで2回目のご希望がある場合は受け付けます。
・接種間隔は、「(2~)4週間」(※4週間が推奨されています)、他のワクチンとの接種間隔に明らかな制限はありません。しかし、3-4日あけた方が前のワクチンの影響と判別しやすく安心かもしれません。同時に2回分の予約が可能です。
・他のワクチンとの同時接種、健診、一般外来どの同時受診をご希望される方もいらっしゃるかと思います。その場合、同時期に希望される項目の予約もインフルエンザワクチンの予約と同日でなるべく近い時間帯にお取りください。待合室の3密予防のため、どうか宜しくお願い致します。※インフルエンザワクチンは単独で申し込み、接種された方が3密予防となり安心かもしれません。
御協力の程、どうぞ宜しくお願い致します。