xxxx

Blog

スタッフブログ

供給停止により当院でヒブワクチンを接種延期して下さった方へ

ヒブワクチンを入荷致しました。
接種を延期して下さったお子さんのワクチンは優先的に確保しております。
接種のタイミングにつきましては、当院で母子手帳に貼付させて頂きましたピンクの予定表を参照してください。
受診時は、ヒブワクチンの接種申込書を、他のワクチンの申込書や母子手帳とともにお忘れのないよう、宜しくお願い致します。

接種のタイミングについて、詳細をお知らせします。
基本的には、新型コロナウイルスに対する処置として「不要不急な外出を控える」という前提もありますので、次回ワクチン接種時に同時接種するのが良いかと思います。
※「ヒブワクチンを含まず接種したばかり」という方は、そのワクチン接種から7日間以上をあけたタイミングでヒブワクチンだけ接種しても良いでしょう。

例:ヒブワクチン2回目の接種を控えて頂いた方→「肺炎球菌ワクチン2回目などの接種を終えてから27日(約4週間)以上経過したタイミングで接種する」→主に「肺炎球菌3回目、4種混合2回目、ヒブワクチン2回目」→その次は「BCG、4種混合3回目、ヒブワクチン3回目」→通常接種回数に間に合います。
例:ヒブワクチン3回目の接種を控えて頂いた方→「肺炎球菌ワクチン3回目などの接種を終えてから27日(約4週間)以上経過したタイミングで接種する」→主に「BCG、4種混合3回目、ヒブワクチン3回目」→通常接種回数に間に合います。
例:ヒブワクチン4回目の接種を控えて頂いた方→「肺炎球菌4回目と4種混合4回目などの接種を終えてから7日以上経過したタイミングで接種する」もしくは「水痘ワクチン2回目と同時に接種する」→通常接種回数に間に合います。

供給停止時にはご協力頂き、また、お子様の感染予防にもご配慮頂き、有難うございました。
ご不明な点がございましたら、当院までお電話下さい。