MENU

Blog

スタッフブログ

当院でのインフルエンザウイルスワクチン接種について

少し涼しくなってきました。
今年は、いつもと違い、あっという間に秋に、、、。
それでも、いつもと違う思い出が、少しずつ少しずつはたまってきたと思います。

そろそろインフルエンザウイルスワクチンの時期です。
インフルエンザウイルスワクチンは、インフルエンザ菌B型ワクチン(Hibワクチン)とは違います。
季節性のあるインフルエンザウイルス感染症を(重症化から)予防するというものです。

COVID-19の流行があり、インフルエンザウイルスワクチンは高齢者から、、、というご意見もあります。
一方、基礎疾患を持つのは小さなお子さんも同様な場合があります。
当院では、「小さなお子さんと、それを守るのは周りのご家族」という考えのもと、お子さんと、それに同居するご家族の方への接種を行います。

これまで保護者による接種後の領収書の求めなどが多かったこと、ワクチンの在庫数の管理が必要なことから、当院での接種者の方には診察券を作成して頂き、診察券を使用したことでの領収書発行の円滑化、管理の簡易化を図っております。

予約は、9月23日水曜日の0時から、接種は、10月1日の午前中から開始致します。
他の診察や定期接種、健診などと同時にご希望の方は、それぞれの項目での予約もお願い致します。
ご家族での接種をご希望の方は、なるべく連続した予約枠で人数分の予約を取って頂き、予約の中でも最も早い方の予約時間帯に来院されて下さい。

当院としましては、3密予防に予約枠を決定しております。それでも、密になってしまうこともあるかと思いますが、お時間や予約取得数などについて、ご協力の程、どうか宜しくお願い致します。

そして、最も気になるのが、接種申し込み用紙です。
必ず、来院前に体温測定を行い、その記載も含めて、申し込み用紙をしっかり記入されてから来院されて下さい。
来院後の記載は、かえって時間がかかったり、落ち着かなかったりするものですから。

皆さんとともに、より良い秋になりますよう、一緒に頑張ります!
ご希望やご意見などありましたら、当院アンケートにもお寄せ下さい(詳細は、お知らせ欄の下の方をご参照下さい)。
どうぞ宜しくお願い致します!!!