MENU

Blog

スタッフブログ

予約について

普段から、当院の診療への御協力を有難うございます。
新型コロナウイルス流行以来、当院では時間予約を導入しております。
好評を頂いており、大きな混乱もなく診療が継続出来ていますのも、皆さんのお陰だと思います。

時間予約の導入理由は、「3密予防」です。
また、発熱外来の設置は、「感染拡散予防」です。
これらを実現するためには、皆さんのみならず、当院職員の協力(感染防御具装着、清拭、清掃など)も不可欠です。
こうしたものを安全に進めるため、発熱外来枠は、一定の間隔で儲けさせて頂いております。

発熱疾患のなかで最も多いと思われるウイルス感染症は、午前中には解熱傾向でも午後に高熱になることもあります。
午前中には、見かけ上は発熱なく元気に見えても、実は感染症の状態や感染力をもつ状態は続いているわけです。
よって、発熱外来をお願いする患児は、「24時間以内に発熱があった方」となります。

最近、「発熱枠がいっぱで取れなかったから」という理由で、一般枠の予約で来院される方を散見致します。
また、ご希望の時間帯に予約が取れないということで、直接来院されて発熱疾患のみならず、多くの御質問や御希望をお話しされる方もいらっしゃいます。
こうした場合、予約枠を取得し、問診をネットでご記入いただいた方の外来が遅延するなどの影響が出ております。

一方、皮膚やアレルギーなどの慢性疾患については、火曜日・金曜日の受診をお勧めします。
発熱などの患児で混雑することが多い月曜日・木曜日・土曜日は、感染リスクもそうですが、診察の時間も非常に短くなってしまいます。
十分な診察・指導のために、曜日を選択して頂けますと幸いです。
また、オンライン診療も可能なときとそうでないときがございます。
特に、診療時間が終了してからのお申し込みには対応できないことがほとんどです。
ご理解ご了承の程、宜しくお願い致します。

当院でも、スタッフ共々、外来枠の準備については日々話し合っております。
すべてをかなえることは難しいと感じることもございますが、アンケートなどで寄せられた御要望にはなるべく応えるように思案しております。
是非、感染予防の観点になって、「(発熱外来の)ご予約」「問診のネット入力」に御協力願います。
また、予約枠がいっぱいの場合は、事前に受付までお電話下さい(0459835110)。
対応出来ない場合もございますが、患児及びそのご家族の感染予防を考慮した上で、御返事をさせて頂きたいと思います。
どうか宜しくお願い致します。