MENU

Blog

スタッフブログ

「水曜日午前中の診療」 及び 非常事態宣言後の「時間予約外来」について

当院開業以来、患者及びご家族の方には温かく御対応頂き、本当に有難うございます。
6月から多くの患者様に受診して頂き、毎日夕方には声が枯れるほどですが、町医者としてやりがいを感じております。
一方、これまで私の努力不足で、標題の件についての考えをしっかりお伝えせず、わがままな対応をし、大変申し訳ございませんでした。
受診されて不快な思いをされた方もいらっしゃると思います。大変反省しております。
そこで、説明のブログを投稿させて頂きます。

当院の診療は、私の考えやスタッフとの検討、患者アンケートや外来での御相談を重ね、徐々に形を変えてまいりました。
昨年からは、新型コロナウイルス感染症流行もあり、「時間予約」を導入、「発熱外来」を設置、「外来の間の清掃作業」を導入、「多数の空気清浄機」を完備、スタッフ一同「感染予防意識」を一層強めたことなどが大きな変化であります。

そして、「アンケートや外来での声に応えたい」、「地域医療に貢献したい」と考え、臨時に「水曜日午前中」の外来を開始させて頂いております。
「発熱や咳、嘔吐で辛い思いをしているのに、遠くへは行けない」という方からの御相談が多かったためです。
よって、そうした方を対象に診療を進めさせて頂く気持ちでした。
この点を、しっかりお知らせしていなかったため、「思ったような診療を受けられなかった」、「診療時間が短かった」、「医師から水曜日臨時診療をしている意味を話されるのみで不快だった」という方がいらしたのだと分かりました。
大変申し訳ございませんでした。

勿論、皮疹や慢性的なアレルギーで相談されたい方、水曜日しか受診が難しい方、などもいらっしゃると思います。
また、火曜日、金曜日の外来が比較的すいているとお勧めし、そのようにして下さった方もいらっしゃると認識しております。
しかし、RSウイルス感染症の流行で発熱外来及び呼吸器症状のお辛い小さなお子さんの受診が増加し、特に夕方は長時間の外来をするのが困難になっています。
もっともお詫びしたいことは、診療をしている私の精神的・体力的余裕がなくなってきているため、不快な思いをされた方がいらっしゃると思います。
大変申し訳ございません。

当院では、医師は一人で、感染予防のため「3つの部屋」を私が移動し診察しております。
また、「時間予約を守ること」、「患者に的確な診察をすること」、「多くの情報をやり取りしたいこと」、「体調の悪い方はなるべく早い時間帯に紹介をしないと周辺病院に受け入れて頂くのが難しいこと」、「診察の間に清掃を入れること」、「スタッフにも負担がかかりすぎないこと」、そして、「長時間診療はお互いに新型コロナウイルス感染症の感染リスクを高めること」があるため、それらを守ったり防いだりすることにも気を配っております。
そのことから、私の思う診療とは違う「急ぐ診察」を必要とされることが増えてきてしました。
そのようなことが続く事を防ぐため、今後も皆様の御協力をお願いすることが多々あるかと思います。
どうか宜しくお願い致します。

現在、以下のように考えております。※状況により変更する可能性がございますのでご了承下さい。

◎すべての診療日について…
〇「時間予約」を取って下さり、「ネット問診入力」をされた方を優先させて下さい。※再診でも受診理由や変化について簡単でもご記入いただけますと幸いです。
〇「発熱」の定義は、「24時間以内に」「3歳以上では37度以上、3歳未満では37.5度以上あった方」とさせて下さい。※発熱外来をご予約願います。
〇「入院や精査をご希望される方」、「その可能性があると言われている方」におかれましては、とにかく午前の早い時間帯の予約をお願い致します。

◎水曜日につきましては…
〇直接来院や電話問い合わせによる受診枠増設は困難です。(※看護師不在であり、医師及び受付で作業をしているためです。当院看護師も受付の方も、すでにご自身の生活の中で最大限の御勤務をして下さっている方ばかりです。)
〇急性期の方を中心に診察させて頂きたいです。※アナフィラキシー症状など「急変時」は受診されて下さい。
〇血液検査・身体検査・浣腸などの処置が出来ません。
〇オンライン診療はお受けできません。
〇継続については、ニーズや社会情勢、当院スタッフの負担や私の体調などを検討させて下さい。

◎土曜日につきましては…
〇オンライン診療はお受けできません。※一般外来で医師の診療がいっぱいのためです。申し訳ございません。

◎月曜日・火曜日・木曜日・金曜日(水曜日と土曜日以外)について…
〇予約枠がなかった方につきましては、お電話で可能な時間帯をご案内させて頂きたいと思います。※感染予防のため、お断りする場合もございます。申し訳ございません。

以上