MENU

Blog

スタッフブログ

最近の新型コロナウイルス感染症の急拡大の印象

すこし風も乾燥してきて、日差しが強いながらも過ごしやすい秋の予感がしてきましたね。

そんな中、明らかに勢いを増しているものがあります。

標題の「感染拡大」です。

横浜市の報告を見ていますと、8月6日くらいから保育園・幼稚園・学童などでのクラスターが66-69%以上を占め、急増しています。

また、8月8日くらいから、周辺でのPCR陽性数が急増している印象です。

子供も大人も、デルタ株だからかもしれませんが、感染を受けやすくなっている印象です。

そして、一番困っていることが、これまでのように「両親や通学先でクラスターがないなら多分大丈夫」ということが通用しなくなっていることです。

先日のブログ・インスタ・お知らせ欄でもお知らせしましたように、「長引く咽頭痛や下痢」のほかに、「旅行などに行かなくても人と交流する場に参加したあとからの不調」があれば、症状に気をつけてあげて下さい。

そして、保護者にも何らかの不調があれば、新型コロナウイルス感染症の罹患を考えても良いかもしれません。

それでも、日常はあります。

感染予防の基本は変わりません。3密予防、手洗い、消毒、マスク、ゴーグルや眼鏡、規則正しい生活習慣、過度な飲酒や運動は控える、などです。

あとで「こういうときも会ったね」と元気に再会できる日のために、みんなで乗り越えていきましょう!