xxxx

Blog

スタッフブログ

BCGの接種も行っています

暖かくなったり、寒くなったり、子供の小さな体や鼻のどにはなかなか応える日々が続いていますね。 そんな中、最近、受診された方々から、「ごとう先生のところはBCGもやっているんですね!」と驚かれたことが数回ありました。 何かの書類に、当院がBCGをやっていないように記載されていたとのことでした。 当院は、横浜市のBCG接種講習会が1年に1回の開催となっていたため、開業当初はその受講が間に合わず、BCG...

暖かくなり、病気のないうちに予防接種

暖かくなってきました。 人にもよりますが、かぜ症状が改善する方もいらっしゃると思います。 こんな時期や夏は、予防接種を打つのに適した季節といえるのではないでしょうか。   標準的なワクチンスケジュールについては、インターネットで「VPD」「ワクチン」「標準スケジュール」と探していただけますと、スケジュール表にたどり着きます(https://www.know-vpd.jp/children...

新年度 ですね

4月1日になりました。本日から新しい挑戦を始める方も多いのではないかと思います。春は、仕事やお子さんの生活の変化の季節です。子供から大人まで、体調に変化を生じることもあるかと思います。石鹸を用いた手洗い、長めのうがい、歯磨き、規則正しい生活習慣で、体調を大きく崩さないようにしていきましょう!私も同様ですので、自分に言い聞かせている文章でもあります。 ...

「子ども予防接種週間」で見つける「大切な忘れ物」

3月1日から3月7日までは、「子ども予防接種週間」とされています。
4月の入園、入学に備えて、保護者をはじめとした地域住民の予防接種に対する関心を高め、予防接種率の向上を図ることを目的として、平成15年度から毎年実施されています。
母子手帳を確認していただくには良い機会です。 具体的には、こんな「大切な忘れ物」があるかもしれません。
標準的には…
○...

一般外来の待合室におもちゃがないのは・・・

当院は、入り口が二つあります。
一つは、一般外来用、もう一つは、予防接種・健診・アレルギーで受診された方の入り口です。
受診される患者に感染リスクを下げ、患者ご家族の安全も高めるためです。
安心して受診してください。 「待っていて、おもちゃがないので、おもちゃのあるほうに行きたいというのですが・・・」
時々、ご相談を受けます。 当院の一般外来の待合室...

誤解されることもある「インフルエンザの検査結果」

インフルエンザウイルス感染症が流行しています。 当院としましても、早い診断と早い治療開始で、お子さんを少しでも早く楽にしてあげたいと努力しております。 そこで、検査を行うこともあるのですが、その検査結果が誤解を生じてしまう場合があると思いますので、紹介します。   例えば・・・「発熱に気づいてすぐに検査をした場合」 検査キットや機器には色々なものがありますが、標準的には「発熱から12時間...

二年目の変化

2019年は、1月からいくつかの変更を試みました。   まず、予約が取れずに要望を多く頂いた「予防接種・健診」の枠を平日に毎日準備すること。 一般外来が、15時30分からになることの周知がいまだ不十分でご迷惑をおかけすることもあるかと思います。 申し訳ございません。しかし、温かい時間帯に、より多くの赤ちゃんの様子を見させていただきたい、伝染性疾患を含む予防接種をたくさん行いたいと思いまし...

ご挨拶

  2019年、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 当院も、先日、皆さんのご協力もあり、1周年を迎えることができました。どうも有難うございます。至らないところもあるかと思いますが、地域の医療に役立ちたいと頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 今年は、年初からブログを始めてみます。お知らせ欄でお伝えしきれないことを紹介していきたいと思い...