MENU

Blog

スタッフブログ

新型コロナワクチンも開始しました

先日、当院でも新型コロナワクチン枠を新設させて頂きました。
お陰様で、すでに沢山のご予約を頂いております。
接種後には、3密予防のために、少し寒いところでの15~30分間待機をして頂かなければなりません。
温かい格好や、ひざ掛けなどの御持参をされると良いかと思います。
尚、当院でも、ヒーターを御準備しております。
御協力の程、どうぞ宜しく...

インフルエンザウイルスワクチン 予約枠 新設しました。

アンケートや外来で御要望・御相談の多かった「水曜日の午後」に、上記ワクチンの予約枠を新設致しました。
時間は、13時から15時までの2時間で、3密予防を考慮した予約数となっております。
なるべく、事前に以下のことをお願いしたいと思います。
①当院ホームページの「お知らせ欄」の「インフルエンザウイルスワクチンについて」の内容を御確認頂く
②「インフルエ...

ワクチンの接種間隔について ~インフルエンザと新型コロナウイルスの両方のワクチンを希望する方へ~

当院では、明日からインフルエンザウイルスワクチンの予約を始めます。
一方、新型コロナウイルスワクチンの接種も12歳以上が追加され、実際に接種される方も増えてきました。
気をつけなければならないのは、「2つ」の「接種間隔」と、各ワクチンの予約タイミングについてです。 まず、一つ目の「接種間隔」についてです。
新型コロナウイルスワクチンは、2種類あります。

今年のインフルエンザウイルスワクチン

インフルエンザウイルス感染症に対する備えが始まる季節となりました。今年のワクチンは、昨年に比べ、各社70%程度の生産量となり、少し不安もあります。しかし、昨年が多かっただけで、実は例年と同様の量のようです。当院では、新型コロナウイルスワクチンを接種できない小児の感染予防に力を入れたいため、以下のような方を対象とさせて頂きます。
・「当院受診歴のある方」で「生後6か月~15歳まで」の児...

「妊娠中の方」、「授乳中の方」への新型コロナウイルスワクチンの情報について

新型コロナウイルスの感染が、小さいお子さんの中に急激に広がってきました。
診察と問診だけでは、罹患の可能性が分かりません。
一方、集団接種会場も、12歳以上の若年層の方をお見掛けすることが増えてまいりました。
中でも、「授乳しているとだめだと聞いた」「授乳中なら、接種後しばらく授乳をやめてください」と言われたなどの御相談があります。
これらについては...

最近の新型コロナウイルス感染症の急拡大の印象

すこし風も乾燥してきて、日差しが強いながらも過ごしやすい秋の予感がしてきましたね。 そんな中、明らかに勢いを増しているものがあります。 標題の「感染拡大」です。 横浜市の報告を見ていますと、8月6日くらいから保育園・幼稚園・学童などでのクラスターが66-69%以上を占め、急増しています。 また、8月8日くらいから、周辺でのPCR陽性数が急増している印象です。 子供も大人も、デルタ株だからかもしれま...

「新型コロナウイルス感染症急拡大」と「分かりづらい症状」について

今週は、各地で大変な雨が降り続けています。
先週から、新型コロナウイルス感染症について、「発熱がなく」「咽頭痛」「下痢」などが持続している方でも、PCR検査が陽性になっているという話を頻繁に聞くようになりました。
報道では、低酸素血症のことが取り上げられていますが、その手前には「のど風邪やお腹の風邪の症状が延びているだけ」と思われる陽性患者も混ざっていると考えられるのです。...

「水曜日午前中の診療」 及び 非常事態宣言後の「時間予約外来」について

当院開業以来、患者及びご家族の方には温かく御対応頂き、本当に有難うございます。
6月から多くの患者様に受診して頂き、毎日夕方には声が枯れるほどですが、町医者としてやりがいを感じております。
一方、これまで私の努力不足で、標題の件についての考えをしっかりお伝えせず、わがままな対応をし、大変申し訳ございませんでした。
受診されて不快な思いをされた方もいらっしゃると思...

おたふくかぜワクチン について

若干数ではありますが、おたふくかぜワクチンの準備が出来ました。
前回と同様に「1歳の方」で「当院受診歴のある方」とさせて頂きます。
〇7月20日火曜日、8月13日金曜日、8月17日火曜日
〇15時 15時15分 15時30分
ご希望の方は、どうぞ宜しくお願い致します。
1歳で他のワクチンもご希望の方は、同枠を予約して頂き、受付までお電話下...

予約について

普段から、当院の診療への御協力を有難うございます。
新型コロナウイルス流行以来、当院では時間予約を導入しております。
好評を頂いており、大きな混乱もなく診療が継続出来ていますのも、皆さんのお陰だと思います。 時間予約の導入理由は、「3密予防」です。
また、発熱外来の設置は、「感染拡散予防」です。
これらを実現するためには、皆さんのみならず、当院職員の...
1 2 3 4 5 7